2016-07-29 05.50.00

ポケコインを稼ぐのにジムを制圧するとき、富士吉田市内の激戦区とそうでないところを知っておいた方がよりためやすくなる。比較的狙われにくいところから制圧していくのが理想かも。

ポケモンGOでジムバトルをする意味

2016-07-27 04.48.11

ポケモンGOでジムにモンスターを配置すると、強化に必要な「ほしのすな」とアイテム購入に必要な「ポケコイン」がボーナスとしてもらえる。これを知らない人は意外と多いようで、ジムを制圧しただけで満足している人もいるらしい。

ボーナスの受け取り方は、ショップ画面の右上にあるシールドのようなアイコンをタップするだけ。そこには現在配置している数の数値が表示されており、その数によりボーナスがもらえる仕組み。1つにつき、ほしのすな 500と、ポケコイン 10。3つ制圧していれば単純に×3で、ほしのすな 1500とポケコイン 30のボーナスがもらえる。上限があり最大で10まで、それ以上制圧していても×10までのボーナスしかもらえない。

ボーナスを受け取ると21時間のカウントダウンが表示され、この時間が過ぎればまたボーナスの受け取りができるようになる。21時間ジムの防衛をする必要もなく、ボーナスを受け取るときに何体配置しているかが条件。

激戦区は富士山駅と道の駅

2016-07-28 02.39.38

富士吉田市にあるポケモンGOジムの激戦区は、人の出入りが多い富士山駅と道の駅の駐車場中央にある回転オブジェ。この2つはひっきりなしに入れ替わっているような気がする。ポケコインを稼ぐ目的で制圧しているよいうより、バトルを楽しんでいるという人が多いのかもしれない。なので効率よくポケコインを稼ぐならこの激戦区は最後に制圧するのが良さそうだ。富士山駅周辺には、金鳥居と吉田うどんふじやの2つのジムがあるので、そこを制圧してから富士山駅に行く。道の駅ならレーダードームを制圧してから回転オブジェという順番で行くとポケコインを稼ぎやすいと思う。

比較的攻め込まれずらい穴場ジム

2016-07-30 21.14.38

激戦区と比べるとあまり攻め込まれずらいのが、御師 大国屋とか上吉田郵便局のジムになる。それには理由がちゃんとあり、駐車スペースが関係しているのだと思う。富士吉田市の場合、車で移動してジムを制圧している人は多いようで、手軽に行けるところほど激戦区となる。道の駅や富士山駅も車で行けるのがいい例だ。車で行きずらいところから先に制圧しておいて、激戦区に向かえばその分ポケコインを稼げる。

ポケストップが集まる穴場スポット

2016-08-03 03.51.16

レベルが上がってくると、出現するポケモンのCPも高くなってきてなかなか捕まえられなくなってくる。必要以上にモンスターボールを使ってしまい枯渇してしまうこともあるのではないだろうか。そんな時には金鳥居の道を富士山方向に向かっていくと、ポケストップが連なっているのでかなりアイテムを稼ぐことができる。駅前から1往復もすれば十分に貯まるだろう。しかし、日差しが強い日中は日影がないのでしんどい。天気が良すぎるときには、浅間神社山道わきの舗装道路が良いかも。

ポケコインを稼ぐ理想的なルート

2016-07-29 05.45.38

ポケコインを稼ぐにはできるだけ短時間に多くのジムを制圧すること、時間をかけすぎるとせっかく制圧したジムが取られてしまう。そこで7つのジムを歩いて制圧するルートを提案する。まずは浅間神社に2つのジムがあるので制圧しておく。ここもポケモントレーナーが集まるスポットとなるので、それなりの強さのポケモンの配置が理想、ただし駅前ほどの激戦区感はないとは思う。

次に上吉田郵便局と御師 大国屋を制圧する。ここ比較的制圧されにくいため、手持ちのポケモンも弱いやつを配置しておいても良いかもしれない。ただし他の人とのタイミングもあるので、絶対ではない。もしくは数日破られないようなめちゃくちゃ強いポケモンを配置するとか。激戦区はすぐに破られるので強いポケモンの配置はこういうあまり人が来ないところの方が良い。

続いて金鳥居を制圧してから富士山駅にはいかず、吉田うどんふじやを制圧する。御師 大国屋から金鳥居まで、ポケストップでアイテムを稼げるのもこのルートの良いところだ。

激戦区の富士山駅は最後にとっておき、そこを制圧したらボーナスを受け取ると、全部で70ポケコインが稼げることになる。浅間神社に車を置いて歩いてきたなら、帰りにもアイテムと歩行距離が稼げて一石三鳥だ。

またその逆ルートで、富士山駅から浅間神社に向かい、浅間神社から制圧して帰ってくるのも良いかもしれない。

ジムが同じチームカラーの時

このルートで70ポケコインがもらえるには、全部のジムに配置できたらの話で、同じチームカラーのジムがあった場合には配置するのがしんどい。同色の場合、トレーニングという形になり1体だけで戦わなければいけなく、勝利すれば名声が上がり一定値に達すると配置できるようになる。1体でも戦えるような強いポケモンを持っているときならトレーニングも良い、しかし勝てそうにないならそこのジムはスルーして次のジムへ行った方が良いだろう。

歩行距離も稼げる攻略ルート

2016-08-04 14.44.45

このルートを行くとジムを攻略できるだけでなく、アイテムも集められさらに歩行距離が稼げる。車でジムを攻略している人は多い中、しっかり歩いている人の方がメリットは多い。ポケストップで手に入るたまごを「ふかそうち」にセットして歩いていれば、普段手に入らない強力なポケモンを手にすることができるからだ。運の要素もあるけれど、自分は3回目の10㎞たまごからラプラスが出た。これだけ強いモンスターがいると、同色チームのトレーニングもしやすく、ジムの攻略にかなり役に立つ。

ジムを攻略できない人はレベル上げから

ジムを攻略できるポケモンがいない人は、まずは自分のレベルを上げること。レベルが上がるとCPの高いポケモンが出てくる。特にイーブイがおすすめで、CPの高いイーブイを進化させるだけで強くなる。効率よくレベルを上げるにはたくさんのポケモンを集めて進化させるまくるのが早い。集める場所は、道の駅だとポケモンが出現するポケソースが多い気がする。また人が多く集まるところは、ルアーモジュールを使ってくれることが良くあるのでおすすめ。